ブログ
BLOG

2023年2月4日
フィンを交換した

昨年、長らく使ってきたSプロのジェットフィン(2足)を卒業して新しいフィンに替えました。
しかし…
なんかフィンが替わってから材質や形状からか漕ぎにくい。
慣れもあると思うのでしばらく使ってました。
う~ん🧐なんか進まない。
アドバンスの講習の時に使うメジャーを水中で張って計測してみました。

通常のフィンキックで1キックサイクルは約3メートルくらい
あおり足だと1回で約2.5メートルくらい進むんですが、
新しいフィンでは20%くらい推進力が落ちてるってことがわかりました。

※新しいフィンが悪いわけではありません。フィンによって特性が違うだけです。

ジェットフィン

昨年1シーズンを通して使ってみてやっぱり自分は合ってない気がしたのでフィンを替える事にしました。

XXLはでかい

今まではXLだったんですが、ドライスーツのブーツだとちょっと合わない感じだったのでXXLにしました。
このサイズはもう日本では売られてないやつで手に入れるのが難しかったんですが、たまたま偶然新品が手に入りました。
「出会い」ってやつですね。

スプリングストラップはあまり好きではないんですが、試し履きして
「おおーーっ」しっくりきます。

よく、インストラクターの間でも
「フィン選びが一番大変」とか「フィンを交換するのって勇気がいる」って言われてます。
😊フィン選びでも迷ったらご相談くださいね

ブログ一覧へ戻る

アーカイブ

copyright© Diving Paradice All rights reserved.