ブログ
BLOG

2017年11月24日
テック用BCD

自分用にapexのBCDを買ったNEW
いわゆるテック系のバックフロートタイプのBCDです。
2日前に届いて写真カメラ撮ってたけどブログアップするの忘れてたので今日UPグッド(上向き矢印)
DSC_1643.JPG
ドキドキわくわくわーい(嬉しい顔)の開梱作業です。
DSC_1641.JPG
今回はメタルハーネスじゃなくて軽量化のためにソフトハーネスを選択しましたぴかぴか(新しい)
これだけでたったの350グラムです。
軽いねぇ~目
どれどれ、中身をチェックしていきます。
DSC_1647.JPG
apexはアクアラング系列のイギリスのブランド。
テックダイブのラインナップです。
組み立ての説明書本はもちろん英語です。
英語が分からなくてもなんとかなります(笑)
DSC_1646.JPG
プラモデルもそうだけど、最初にパーツがちゃんとそろってるかはチェックしとかないと後で泣きを見ます。
DSC_1642.JPG
いつもは金属のバックルですが、このタイプはプラスティックバックルを採用しています。
もちろん、2本掛けなのでタンクがずれたり、途中で落下するトラブルがありません。
部品のチェックが終わったら早速組み立てますモバQ
DSC_1648.JPG
ほほう、ここからスタートね。
至ってシンプルです。
DSC_1649.JPG
ハーネスのところにベルトを固定します。
DSC_1650.JPG
次々と組み立てながら、Dリングも取付。
このタイプのBCDはDリングを好きなところに付けたり減らしたりするのが簡単なので自分好みのBCDをセットするにはとても良いですね~かわいい
DSC_1651.JPG
プラスティックのストッパーだと耐久性が心配。
金属なので耐久性バッチリ! しかも滑ったりずれたりしないので助かりますね~
DSC_1652.JPG
今回は説明書カバン通りに組み上げることにしました。
いきなりオリジナルで組むより、使いながら微調整しようと思います。
特にDリングの位置はカメラ撮影とかでよく使うので数を増やしたいところです。
DSC_1653.JPG
しかし、軽いですね~
DSC_1654.JPG
ハーネス部分が出来上がりました。
普通にハーネスです(笑)
DSC_1657.JPG
今回は動きやすさと軽量化を考えて浮力体は8キロのやつにしてみました。
第一印象は「ちっちゃいっっ」
DSC_1658.JPG
後ろから見るとこんな感じですsoon
DSC_1659.JPG
完成しましたend
ちっちゃい亀仙人みたいな感じです。
このタイプのBCDのメリットはパーツの交換だけでいろんなダイビングに対応できるってことです。
例えば、「浮力が欲しい」とか「旅行用に軽量化したい」とか、もちろんダブルタンクにも対応できるので汎用性が高いですね。今シーズンはコレで行くか!!
ご注文とお問合せは当店に・・・

ブログ一覧へ戻る

アーカイブ

copyright© Diving Paradice All rights reserved.