ブログ
BLOG

2020年7月15日
電気工作

福岡の久留米市や大牟田方面は大雨で大変な事になってますが、ショップは水害の影響もなく無事でやってます

そんな悪天候にもめげずに学科講習にご来店のダイバーさん達には本当に感謝しています

半完成品のプリント基板

そして学科の最中に注文していたキットがちょうど届いた。
昔はプリント基板を自分で作る人もいたけど、これだけ部品が小さくなったらもはや自作は不可能ですね(笑)

全部でこれだけ

ちょっとさみしい気がするがこれで全部です。
夕方に時間ができたのでチャチャッと作ることにしました♪ヽ(´▽`)/

ハンダ付け作業

かっ、片手で作業しながらスマホで撮影(@_@)
ハンダコテが熱いので火傷と火事に注意っ!

何個かの部品は後付け

半完成品なのでいくつかの部品はプリント基板にハンダ付けの楽しみがある(笑)

ハンダ付け終わった

ハンダ付けが終わったらフラックス(松ヤニみたいなやつ)をきれいにふき取ります。
う~ん、イイ感じ(笑)

収縮ホース

ケーブルの先端もきっちりと処理します。
カシメ処理してるけど念のためハンダ付けして収縮ホースでしっかり仕上げます
( *´艸`)

できた

できあがり(∩_∩)
いい加減な処理をしてると感電したり思わぬトラブルを引き起こす事があります。
私だけしか使わないものでもこの辺はしっかりやっときます。

これくらいでキット自体はできあがりました。
15分くらいかなぁ(^◇^)

いつも工作ばっかりやってるわけではないんですよ。
ちゃんとオーバーホールもやってます。

さてさて、話はかわりますが、GWに枝から挿し木したハイビスカス(黄色)から蕾ができました
(^ё^) ♪♪

成長がたのしみです

3本挿し木したうちの1本がこの状態です
ハイビスカスはたまに植木鉢ごと消えてしまう事がありますが、今度こそ消えないでね
(笑)

ブログ一覧へ戻る

アーカイブ

copyright© Diving Paradice All rights reserved.