ブログ
BLOG

2017年11月18日
お湯の準備

海が時化てる・・・
週末のダイビングは中止にしました
最近、急に気温が下がってきたので海に持っていくポリ缶をウインターモードにしました
DSC_1602.JPG
夏場はこれに水入れて持っていけば太陽の光で温かくなりますが、今からの季節はお湯を入れて持って行かないと
ダイビングの後に冷たい水を浴びることになってしまいます。
DSC_1603.JPG
今年はこれを使います。
コタツ用のアルミシート
しかも3畳サイズで大き目です。
DSC_1604.JPG
ショップで広げるとさすがに大きいですねぇ。
これでも半分に折り曲げてます。
さぁ、これを今から加工していきます。
DSC_1605.JPG
ます、半分にカットします。
カッターでざっくり切っていきます。
DSC_1606.JPG
ポリ缶をのせてサイズを確認していきます。
この状態だとけっこう余ります。
DSC_1607.JPG
上下を適当なサイズになるように折り曲げていきます。
まだちょっとはみ出るかな
DSC_1608.JPG
これくらいがちょうどよさそうです。
これから巻き付けていきます。
DSC_1609.JPG
このまま巻き付けるとズレやすいのでガムテープで巻き初めの部分を固定してスタート
DSC_1610.JPG
くるくると巻き付けたら最後もガムテープで固定します。
DSC_1611.JPG
固定したら位置がズレてないかポリ缶を立てて確認。
もし、ズレてたらここで再調整します。
本当は底面もカバーしたいところなんですが、不安定になって自立しにくくアルミシートが破れてくるので底面はそのままです。
底をきれいにカバーできれば保温力がもっとあがるんですけどねぇ
DSC_1612.JPG
ここで登場するのが「PPバンド」っていう梱包用品です。
昨年までゴムバンドを使ってましたが劣化して切れたり、長さの調整がやりにくいので今回は試しにコレを使いました。
DSC_1613.JPG
余ったバンドはハサミでカットします。
締め付ける時にバンドで手をケガしないように注意します
※手を切って海に入ると痛いもんね
DSC_1614.JPG
PPバンドとストッパーがあまったので縦に1本掛けてみました
これでアルミシートが縦にずれないようになる・・・はず。
でも、使っているうちにテープが地面にこすれて切れそうやなぁ
1シーズンだけやからいいかな
DSC_1615.JPG
完成です。
今年はいつもより厚めに巻いたので保温効果期待してます。
DSC_1617.JPG
もう1個のポリ缶も同じように加工して完成です。
2個で40リットルのお湯をダイビングに持っていけます。
これから先はドライスーツのシーズンなのでそんなにたくさんのお湯は必要ないような気がするけど
いっぱい持っていけばカメラとかのデジタル製品も塩抜きできますからね
あ~
早くテストしたいが、海が時化てるのでこのまま倉庫行き決定です

ブログ一覧へ戻る

アーカイブ

copyright© Diving Paradice All rights reserved.